

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
博物館で演劇ワークショップ、金印スペシャル!
JUGEMテーマ:演劇・舞台

先週土曜・日曜日は福岡市博物館にて演劇ワークショップでした。
こんな企画が実現できるなんて、関係者のみなさんの尽力に敬服します。

3チームに分かれて「金印」をテーマに演劇をつくる。
6〜60歳のほとんど演劇経験のない参加者のみんなが、どんどん演劇を作っていく。
「分からない」ことを恐れない、その勇気!
みんなからたくさんの刺激をもらいました。

金印について調べたところ、事実だと思っていたことはほとんどがファンタジーだった。
一番信憑性のありそうな説を持ってきているだけ。

考えてみたら、誰も見たことがないんだから当然だ。
だからひょっとしたら、みんなが作った金印の物語が事実の可能性だってある。

事実も歴史もファンタジーひとつで変わってしまう。
現実だって同じだ。

だとしたら、どんなファンタジーが必要なのだろうか。
舞台を通してどんなファンタジーを提示していけるだろう。

演技を通して。
人生を通して。

ワークショップを通して、きっとそのことを一緒に考えることが出来たと思う。
みんなに感謝!


「芸術における高い欲求は、たとえ実現されなくとも、完全に実現した低い欲求よりも、ずっと値打ちがある」
・・・ゲーテ

それは人生についても同じことだ。

| gg | 13:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 13:14 | - | - | pookmark |
Comment
ここでのコメントは、初めてですが、くうきプロジェクトのフリーペーパーで、菊沢さんを知り、会いに行った事をとても懐かしく思います。今年になって、GIGAのブログを知って、また、お会いしたくなりました。てりやきの二人が、司会をしていた頃に、ずっと行ってて、スタッフの打ち上げにまで、参加させて頂いて、本当に楽しかったです(*´艸`)あの頃は、本当にありがとうございました♪♪
Posted by: 桜月夜♪ |at: 2010/04/22 10:40 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Mobile

qrcode

Entry

Archives

Category

Search

Comment

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Recommend

Sponsored Links